このページの先頭へ

首イボを予防&クリアポロンで駆除をする前に…首イボができる原因を徹底解説

首イボは日常の小さな原因や加齢で起こり、増加さないためには正しいケア・予防法が必要です。

MENU

首イボの原因

首のあたりにポツポツとした出来物ができはじめたけど、これは何?

 

そんなお悩みはありませんか?
首だけでなく、デコルテや胸元、腕や目もとなどにできることも!

 

この手のイボは悪性ではないものの、増えてきたり大きくなるととても目立ち、気になっている方が多いようです。

 

今回はこの「首イボ」とは一体何なのか、原因は何か、ということを分かりやすくご紹介していきたいと思います。首イボにお悩みの方はぜひご参考にしてくださいね!

 

首イボって何?

首イボとは、首や首元にできるポツポツ、ブツブツとしたイボのことです。
始めはそれほど目立たず気にしない方も多いようですが、気づかぬうちにポツポツと増えているんですよね…

 

首イボを気にする女性

 

首イボの特徴
部位 首まわり、デコルテ、胸元、脇の下、腕など皮膚が薄い場所
サイズ 1~3mm
肌色、淡褐色、茶色
形状 平たい物、米粒型、丸く飛び出した物など
症状 痛みは無し。痒みはある人もいる。
感染 しない
年齢 30代以降できやすくなる、年齢と共に出来やすくなる

 

このような特徴のイボは『アクロコルドン』と呼ばれ、別名、『老人性疣贅(ろうじんせいゆうぜい)』などとも呼ばれます。皮膚の老化で起こるもので、良性腫瘍の一種です。
主に30代以降に出来やすくなりますが、体質によっては20代からできる場合もあるようです。
また、肌が柔らかい人や、肥満体型の人に出来やすいという説もあります。

 

そう言われてみると、年配の方(おじいさんやおばあさんを思い浮かべてみてください)に首イボの症状が見られることがあると思いませんか?
そのため、「首イボ=老けて見える」というイメージがあり、「隠したい」「治療したい」と思う方が多いようです。

 

 

首イボができる原因とは?

それでは、首イボはどうして出来てしまうのでしょうか??
首イボの原因には以下の3つが考えられます。

①加齢
上でも述べたように、年齢と共に首イボはできやすくなり、増えたり大きくなる事があります。

これはターンオーバーの乱れが大きく関わっており、年齢とともに新しい皮膚に生まれ変わる期間が長くなります。
それにより古い皮膚・老廃物・角質が蓄積されイボになってしまうと考えられています。

②摩擦
首イボが出来やすい部位は皮膚が薄いため、洋服などがよく擦れたりすることで、刺激となってしまうようです。

③紫外線
お肌の大敵である紫外線のダメージ。首イボが出来る原因の一つだと考えられています。

 

以上のようなことが引き金となり、首イボが出来てしまうと考えられています。
わりと身近で簡単なことが原因なんですね…
ということは誰にでも起こりうる症状だということです!

 

 

首イボの予防は可能?

首イボの原因について分かりましたが、首イボを予防することは可能なのでしょうか??

 

答えはYESです!

 

残念ながら、一度できてしまった首イボは自然治癒が難しく、むしろ増えたり大きくなることが考えられます。しかも、なんらかの方法で除去や治療をしたとしても、首イボができる原因が原因なだけに、再びできてしまうことがよくあるんです…

 

少し絶望的に思えますが、一方で、首イボが出来るのを未然に防ぐ為の方法はちゃんと存在します!

 

 

首イボの予防方法
①年齢肌に適したケアをしよう!

年齢に合わせたケアをしよう!

 

加齢によってお肌の機能低下していきますので、お肌のターンオーバーの乱れを整え、新しい細胞へ生まれ変わるサポートをしてあげましょう。
お顔だけでなく、首まわりまでしっかりお肌の保湿や栄養補給を行いましょう。


 

②肌に刺激の少ない洋服を選ぼう!

肌に優しい服を選ぶ女性

 

首周りは、ブラウスやワイシャツの襟、髪、アクセサリーなどが当たり刺激になります。
当たらないものを選ぶか、素材がお肌に優しい繊維のものなどを選びましょう。


 

③紫外線対策を怠らない!

紫外線対策で日傘をさす女性

 

紫外線は首イボだけでなく、シミ・シワ・たるみなど、さまざまなトラブルの要因です。
外出の際は日焼け止めクリームを首周りやデコルテなどにもきちんと塗り、日傘や帽子などでしっかりガードしましょう!


 

まとめ

首イボの原因や予防方法について詳しく解説してまいりました。
首イボは日常の小さな原因や、防ぐ事ができない加齢によって起こることがわかりました。
そして一度できてしまうとなかなか消えず、むしろ増加することも…

 

そのため、これ以上増やさないためにも正しいケアを行う事が重要です。

 

既にできてしまった首イボのケアと、今後首イボが出来にくくするケアが同時に行えるというクリームが「クリアポロン」です。塗るだけの簡単ケアを毎日続けることができる方!
ぜひお試ししてみてはいかがでしょうか?